*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元国立市長上原公子さん 国立マンション賠償金訴訟勝訴!

非常に複雑な経緯で国立市が、上原公子元市長を訴えた裁判は、上原元市長の訴えが全面的に認められ、上原元市長への賠償金請求は棄却されました。

東京新聞2014/9/26
東京新聞140926


朝日新聞
http://digital.asahi.com/articles/ASG9T4WNJG9TUTIL027.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG9T4WNJG9TUTIL027

記事より抜粋
■「民意の裏付け認められた」
 「私個人の問題ではなく、市民自治や地方自治の首長のあり方の問題として戦ってきた。訴えを全て認めてもらい、意義のある判決だ」。判決後、記者会見した上原氏は感想を述べた。
 手がけた政策の遂行で損害が生じたとして、首長個人に賠償が求められた裁判。上原氏はこれまで、「市民に応えようとする首長を萎縮させてしまう」と反論してきた。それだけに、この日の判決に「景観を守りたいという政治理念に対し、民意の裏付けがあるということを認めてもらったことが一番ありがたい」と述べた。
 上原氏の弁護団の窪田之喜弁護士も「裁判所が元市長の個人の賠償責任を否定したことで、地方自治の今後の萎縮を回避させることになる」と評価した。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20140925-OYTNT50571.html

TBSニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140926-00000060-jnn-soci

一連の訴訟の詳細、意義についてはこちらをどうぞ

『国立景観訴訟―自治が裁かれる』
五十嵐 敬喜, 上原 公子 (編著)
amazon

ウキペディア;国立マンション訴訟


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。