*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

​12/20(火)自主避難者によるお話会  ~原発避難、いじめ、住宅支援打ち切り問題などを巡って~

緑の党グリーンズジャパン主催で、原発事故自主避難者の方のお話を聞く会が高円寺で開かれます。
国民の自主避難者への理解が進まない中、来たる3月に住宅支援が打ち切られようとしています。また避難者への無理解から避難児童へのいじめなどが起こっていることを、やっとメディアが取り上げるようになり表面化してきました。
まずは、避難者の方のお話を聞いて理解を深めることから始めましょう。

以下特設サイトからの引用
12/20(火)自主避難者によるお話会  ~原発避難、いじめ、住宅支援打ち切り問題などを巡って~

●とき 12月20日(火)19時-21時
●ところ 高円寺GRAIN
●参加費 1ドリンク+500円
●お話し Kさん
​   (いわき市からの自主避難者)
●定員 25名ていど
 ※どなたでも参加可能です。
●申込・問い合わせ    
 greens@greens.gr.jp あるいは
​ Facebookイベント⇨https://www.facebook.com/events/209598769489968/
特設サイト⇨http://spue8y99.wixsite.com/rights/12-20

●主催 緑の党グリーンズジャパン
2017年3月で、原発事故の区域外避難者(自主避難者)への住宅支援が打ち切られようとしています。支援継続や打ち切り後の対策を求める国や福島県、各自治体へ向けての交渉も大詰めを迎えています。

一方で、神奈川でのいじめ事件や、新潟の教員のいじめ発言などを受けて、
改めて原発事故避難者の境遇について世間の注目が集まりつつあります、いまできる限り世論に訴え、政府に多くの声を届けていく必要があります。

原発事故自主避難者の当事者の方をお招きして、避難生活の実態や交渉の実際、今後の見通しなどについてお話を伺い、私たちにできることを改めて考えます。

いじめ事件からも垣間見られるように、避難者への偏見や無理解、バッシングがあり、その影響は往々にして家族にまで及ぶことことから、避難当事者の方が実名や顔出で発言することがなかなか難しく、直接の訴えを聞く機会は限られています。また、そのことがこの問題への世間の理解が広がることを妨げています。


この機会にしっかりとお話を伺い、できることを考えるとともに、私たちのことばで伝えていきたいとおもいます。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ピックアップリンク

気になるバナーをクリック!

メールマガジン登録
日々の活動の様子や経過等、最新情報をメールマガジンでお伝えしています!
メールマガジン購読ご希望の方は↑をクリックあるいはこちらのアドレス44805256@ra9.jpに空メールを送信してください。折り返しで登録用のメールが届きます!
各地で勉強会・交流会あります! 地域別情報交流掲示板へ
各市区町村別の掲示板でお近くの方と情報交換ができます!都民投票実現にむけての勉強会など最新情報が充実!

イベント・学習会 情報

【都議会ってなにするところ勉強会】
都議選前の5.20に実施致しました「都議会って何するところ勉強会」の映像と勉強会の内容をまとめたまとめレポート(これを読めば映像を見なくても概要がわかる)です。 目からウロコの都議会ばなし!
 ヽ(‘A`)ノェェェ

 

学習会情報一覧は<こちら>をクリック!

最新記事

検索フォーム

プロフィール

「原発」都民投票の会

Author:「原発」都民投票の会
〒162-0823
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
東京ボランティアセンター 私書箱№17
FAX:03-6735-4583
Mail:tomintohyo.nuke@gmail.com

都民投票条例案

東京都に制定を請求する条例案と請求の要旨です。ご覧ください。

請求代表者による意見陳述

6/14総務委員会での意見陳述後、委員会の傍聴席に入りきれなかった多くの人たちのために再現された際の映像。都議会議事堂1階ホールにて。
■請求代表者による意見(PDF形式:223KB)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。